うどん部屋

そこそこ家事をがんばるパパの、育児と読書中心の雑記ブログ

休日がカレンダーと関係ないパパ

おはようございます、うどんです。

 

4連休ですね!

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

私、私ですか?ええと、お仕事です。

火曜日以外はしっかりと全部お仕事です。

 

私の仕事は、休みがカレンダーと関係ありません。

 

そんな人って、少ないんでしょうか?

 

人の少ない平日に遊びに行けるのは楽だったり、

学生時代の友人と旅行に行けず悲しんだり、

正月やお盆に実家に行けず寂しかったり、

でも渋滞に巻き込まれないと思うと安心したり。

 

約10年間、良いことも悪いこともあったけど、個人的には土日休みじゃなくて良かったと思っています。

 

しかし昨日仕事から帰ったら娘に、

「なんでみんなお休みなのにパパはお仕事なの?」

と言われてしまいました。

 

私「ごめんね、パパの仕事は土日関係ないんだ。だから明日もお仕事なんだよ」

娘「えー、なんでよ!明日のお仕事休んじゃいなよ。遊ぼうよー、休んでよ~!」

私「・・・・・・・・・・・・・・」

 

なんだか、とても申し訳ない気持ちになってしまいました。

ブログの文章も、今日はなんだかしんみりしている気がします。

 

娘の保育園は日曜日と祝日が休みだし、近所のお父さんたちも基本的にカレンダー通りの休みです。もしかしたら、そんな近所のお父さんたちが子どもと遊んでいるのを見て、不満に思ったのかもしれません。

 

子どもが小学校に入るまでには、土日休みの部署に異動した方がいいのだろうか。

簡単にはいかないだろうけど、努力すべきだろうか。

これから先、お正月とかゴールデンウィークとか、様々な場面で悲しませることがあるのだろうな。

 

そんなことを考えながら、今日も仕事に向かいます。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村