うどん部屋

そこそこ家事をがんばるパパの、育児と読書中心の雑記ブログ

結婚記念日にKAISEKIランチコース【寿An】

おはようございます、うどんです。

昨日は妻との結婚記念日でした。今年で7回目。
特に毎年していることはないけれど、せっかくの結婚記念日ということでちょっといいランチを食べに行くことに。

おじゃましたのは、【寿An】という鉄板焼きのお店です。
埼玉県の大和田という場所にあるのですが、駅からは歩けないので車でしか行けません。
以前両親の還暦祝いで利用し、味も雰囲気も接客も抜群だった印象です。

tabelog.com


注文したのは【KAISEKIランチコース】¥5,200
内容も値段もちょっといいランチに丁度いい。
妻が臨月のため、これが出産前最後のコース料理になるだろうな。


3日前に出産前最後だからとつけ麺を食べに行ったし、前日出産前最後だからとパンケーキを食べに行ったし、明日も外食しそうな予定だけど気にしてはいけません。
夜控えめにしているからカロリーも完ぺきなはず!そうであれ!

udon1129.hatenablog.com

【寿An KAISEKIランチコース】

f:id:udon1129:20200930051435j:plain
先付けは「生湯葉」。美味しい。
語彙力が足りないけれど、甘いおせんべいのような醤油がかかっていました。


f:id:udon1129:20200930051442j:plain
前菜は「たこのやわらか煮、水菜とかにの浅漬け、和牛ローストビーフ」。
たこのやわらか煮はしっかりと味が染みていて、それでいてとろけるような食感が絶品でした。
他もとても美味しい。


f:id:udon1129:20200930051448j:plain
スープは「和風ミネストローネ」。
美味しいけれど、普通。
下に茶わん蒸しが入っているのが良かったです。


f:id:udon1129:20200930051458j:plain
お造りは、妻が妊娠中ということでソテーに変えてくれました。ありがたい。
それなのに何の魚だったかすでに覚えていません。ごめんなさい。
パリパリふわふわの焼き加減と、マッシュルームソースの味わいが絶妙でした。


f:id:udon1129:20200930051511j:plain
そしてメインの前に「えびしんじょう揚げ」。
えびとだしの味が抜群なのと、外のピロピロした部分のサクサク感が最高でした。
食レポって難しいなぁ。


f:id:udon1129:20200930051528j:plain
そしてメインの「和牛ステーキ」。本日はもも肉とのこと。
大きさ以上に、肉の旨みで大満足でした。
焼き加減も絶妙。
外側はさっくりと焼かれていて香ばしく、中から肉汁があふれだす。


f:id:udon1129:20200930051533j:plain
しめは「季節の土鍋炊き込みご飯」
黒豚ときのこだった気がする。
豚ときのこよりも、お米がおいしすぎて印象的でした。
一粒一粒がしっかり立っていて、味がしみ込んでいる。
うーん、土鍋ご飯最高です。


f:id:udon1129:20200930051538j:plain
デザートは「洋ナシのシャーベット」。
美味しかったです。


そんなこんなで大満足のランチコースでした。


一年に一度の特別な日、結婚記念日。
結婚式や新婚旅行の思い出を肴に、ステキなコース料理に舌鼓をうつステキな日になりました。


ちなみに私は、妻がお手洗いに行った隙にお会計を済ませておいて、妻が驚きながら感謝してくれるのを見るのが大好きです。
その後に「ほら、ここ俺顔パスだからさ」と言いながら店を出て、苦笑いされるまでがセットです。