うどん部屋

そこそこ家事をがんばるパパの、育児と読書中心の雑記ブログ

パパの育休日記

お久しぶりです、うどんです。
とてつもなく久しぶりの更新となります。

陣痛がこないー、という記事を載せたら、その日のうちに陣痛が来るというまさかの展開。
微弱陣痛で長引き、結局病院に丸2日くらい入院しましたが無事に元気な男の子が生まれました!

書き溜めておいた記事を予約投稿しておいて、その間にまた書き溜めておいて更新を続けようと思っていたのですが、現実はそう甘くありませんでした。


とりあえずこれだけは言わせてください。

"育児ってとてつもなく大変!!"


赤ちゃんは3,300g台でしたが、先生曰く頭の大きさは4,000g級という、パパの遺伝かとてもスタイルの良い赤ちゃん。


ママは産後だいぶグロッキーで、最初の一週間は授乳以外の家事・育児はほとんどパパがやるというハードスケジュールに。
この期間が1番キツかったです。

最近は妻の体調もだいぶ落ち着き、私自身もリズムに慣れてきたので、余裕がある時に少しずつブログを再開できたらな、と思っています。


育休を取った感想や、パパの育児への関わり方、少しずつ掴んできた家事のコツなど、書きたい内容はたくさんあります。
しかし、圧倒的に時間がないです。


ちなみに時間がないだの家事育児がパパだけだの言っていますが、家庭によっては産後のママが全てやらざるを得ないと思います。
健康で体力のある私がキツすぎるのだから、産後のママがやるとしたら本当に本当に大変です。


もしパパがこの記事を読んだら、とりあえずママに感謝してください!
尊敬しちゃいましょう!
それくらい育児と家事は大変で、それをこなしているということは凄いことなんです。

それを実感できただけでも、育休を取って本当によかったです。
育休取るよりも仕事してた方が断然楽でしたが、その実感と赤ちゃんの成長のおかげで、育休を取得して良かったと心から思えます。


とりあえず久しぶりすぎて文章の書き方やオチの付け方すら分からず、まとまりのない文章になり少しショック。少しずつリハビリしながら、更新していきたいと思います。