うどん部屋

そこそこ家事をがんばるパパの、育児と読書中心の雑記ブログ

【パパの育休日記】パパにとって育児に必要だと思うもの

おはようございます、うどんです。

育児に必要なものって、なんだと思いますか?

オムツ、ベビーカー、抱っこ紐、おもちゃ、その他様々な便利グッズ…

おそらくそういったモノは検索すればいくらでもしっかりした内容が出てくると思うので、今回は意外なモノを紹介できたら、と思います。


私が思う、"パパが育児に必要なモノ"は以下の3つです。

  1. 筋肉
  2. 自分の時間を探す意識
  3. ママが使った母乳パッド


あ、すいません1番下のやつで引かないでください!
ちゃんとした理由があるんです!
理由を言えば納得してもらえると思うんです、多分!

というわけで、それぞれの理由を説明していきたいと思います。



・筋肉


みなさん、筋トレしてますか?
私は家でそこそこ筋トレしています。

しかし、育児に必要な筋肉はダンベルで得ることはできません。
そうです、どんなに筋トレをしていても、育児にはなんの役にも立たないのです。

夜なかなか寝付かない時に何十分何時間と抱っこし続ける筋肉や、赤ちゃんを抱っこしながら3歳児をおんぶする筋肉は、ダンベルやプロテインで得ることはできません。

育児に必要な筋肉は、日々の育児を頑張ることでしか得ることができない、努力の証の筋肉と言うこともできます。



・自分の時間を探す意識


育児に追われると、自分の時間は驚くほどなくなります。
例えできても睡眠にあてたり休む時間に当てたりと、趣味に費やせる時間はないと考えた方が精神的にいいです。
ただ、ここで大切なのは慣れてくれば自分の時間をいくらでも見つけられるということ。

  • 寝かしつけで抱っこしながら歩いている間にブログの内容を考える
  • 抱っこしている時に使っている筋肉を意識したり、筋肉を使う抱っこを研究する
  • 寝てからすぐ置くのではなく、熟睡を待つ間にスマホでゲームする
  • 家事をいっそのこと趣味だと捉えてみる

などなど。
自分の時間がない、趣味の時間が作れない、そう思ってしまうと育児が辛いし、自分を追い詰めかねません。
心配しなくても、自分の時間がなくなる、ということはありません。どこかで自分の時間は見つかります。

ないないと悲しむよりも、ここも自分の時間にできるな、と見つけていく方が、精神的にも余裕が生まれていくのではないでしょうか。



・ママが使った母乳パッド


実はこれ、変な趣味で使うわけではありません。
母乳パッドって粘着テープが付いているので、寝かしつけの際それを自分のパジャマの胸の部分に貼り付けるだけです。

…何度も言いますが、決して変な趣味でつけてあるわけではありません。

うちの子の場合ですが、体感的に付けているほうが落ち着いてくれます。
母乳の匂いのおかげなのでしょうか?
見た目は完全に変態ですが、寝かしつけは戦いなので気にしている余裕なんてありません。


ただ、これはうちの子の場合だし時には母乳の匂いに誘われて余計に泣く時もあります。
大切なのは色々と試行錯誤することなのではないでしょうか?
新生児なんて理屈は通用しないのだから、毎日同じ手が通じるとは限らないし、下手すればより泣かれる可能性も秘めています。
この方法なら大丈夫!と決めつけるのではなく、今日はどの方法かな?と、試行錯誤していくことが必要であると実感する毎日です。



以上が、個人的に感じたパパが育児に必要だと感じた3つのものです。
いかがでしたでしょうか。
育児に正解なんて存在しません。
今回私が紹介したものは、私自身の中でさえ正解の時もあれば、違う時もあります。
ネットを見ればいくらでも"これさえすればいいという正解"が出てきてしまう今の世の中。
赤ちゃんの育児と同時に、自分自身もさまざまな試行錯誤の中で成長していくことが、必要なのかもしれません。



……我ながら上手いこと言ってるんだか意味わからないこと言ってるんだかよくわかりませんが、30過ぎたおじさんが胸に母乳パッドつけて赤ちゃん言葉を繰り出す姿は絵的にかなりキツいのは紛れもない事実です。