うどん部屋

そこそこ家事をがんばるパパの、育児と読書中心の雑記ブログ

陣痛が来ないママに、パパができることは何かあるのか

おはようございます、うどんです。

 

 

今現在の悩み、それはもうタイトルにある通りです。

”陣痛が来ないママに、パパは何もできない”

これです。

 

 

妻は現在2人目を妊娠中。

すでに予定日を過ぎているし、赤ちゃん自体も3,000g超えていて問題ない。

でも陣痛は来ていないし、予兆もないらしいです。

1人目の時も、予定日を過ぎても陣痛が全然来なくて、最終的には微弱陣痛で促進剤をうっての出産でした。

妻の母親も2人生んでいるが、やはり陣痛は来なくて、破水からの陣痛促進剤だったとのこと。

 

 

妻は現在とても不安らしい。

 

  • 前回使った促進剤は、急に痛みが来るからとても辛い
  • 赤ちゃんの頭が大きくなりすぎていて、41週を待てないと言われた
  • 胎動が弱いし、最近あった陣痛の予兆もなくなってしまった

 

主な不安の原因はこのあたりらしいです。

 

この不安に対して、私ができることは何があるのだろうか。

 

ネットでにわか知識を付けてアドバイスしたところで、夜眠れずに色々調べている妻に言っても通じない

 

本当に心配はしているが、自分のことではないからなのか、妻程深刻に悩んでいない気がする

 

話を聞くように努力しているが、結局聞くだけで終わるし解決するわけではない

 

自分の無力さを、とても痛感している。

udon1129.hatenablog.com

こんなカッコつけたことを語ったところで、理想と現実は全く別物です。

支えるって本当に大変だし、何が正解なのかわかりません。 

 

妻を支えたいと思い家事はほぼすべてやっているけど、それで陣痛が来るわけではない。

娘と遊ぶのも中心でやっているけれど、それで陣痛が来るわけではない。

 

分かっているけど、パパが妊娠できない以上、それをし続けるしかない。

 

解決しないと思っていても話を聞こうと思うし、余計なお世話だと思いつつも陣痛に関するジンクスを調べたりしちゃうし、少しでも楽してもらおうと家事はやるし、気がまぎれるなら全く関係ないつまらないギャグを言ったりするし、子どもの世話もできる限りしていく。

 

それで妻の陣痛が来るわけでもないけど、パパである私にはそれしかできないのです。

 

まさか、育児の悩みの前にこういったことで悩んでしまうとは思っていませんでした。

 

せっかくのブログなのに、長々と愚痴っぽい内容になってしまい申し訳ございません。

本当はもっとカッコつけて締める予定だったのに、悩みが止まらず中途半端に終わってしまっています。

こんな風に匿名で愚痴を言えてしまうところも、ブログの凄いところだと思うし、書いて発信するだけで自分の気持ちがすっきりするのも事実。

 

気を引き締め直して、家事に育児に妻の支えに頑張っていこうと思いなおす朝なのでした。