うどん部屋

そこそこ家事をがんばるパパの、育児と読書中心の雑記ブログ

子どもの疑問は難しい③

おはようございます、うどんです。

 

娘が最近、米津玄師の「感電」にはまっている。

 

突然大きな声で、

 

「たったいっしゅーんのー!このきらーめーきをー!ふふふーん、ふふふーん」

 

と歌い始める。

親ばかだがとてもかわいい。客観的に見てもとてつもなくかわいい。

 

そんな娘が最近、困ったことを言ってくる。

 

「赤ちゃんの名前”けんし”がいいー!”けんし”がいい!」

 

うーん、一応候補の名前2つくらいに絞ってあるからなぁ。

今更新しいの加えたくないし。そもそも私も妻も米津玄師ファンではないし。

調べたら本名と書いてあったし、悪い名前じゃないとは思うけど。

 

「なんでだめなのー?なんでー??」

 

なんでなのー、と言われると、子どもに伝わる理由を説明するのって難しい。

他にパパとママがつけたい名前があると言えば、私もけんしってつけたいと言われるし。

別に米津玄師のファンじゃないでしょ、といえばこの歌すきだからファンだ、と言われるし。

この口のうまさは妻に似たに違いない。

 

「・・・うーん、まだ決められないから、また今度話し合おう!」

 

・・・・・娘よ、パパにだけは似ないでください。

 

 

感電

感電

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes