うどん部屋

そこそこ家事をがんばるパパの、育児と読書中心の雑記ブログ

ホットク作りに挑戦!

おはようございます、うどんです。

 

本日は、最近食べておいしかったホットクつくりに挑戦。

以前業務スーパーで妻が買った黒糖ナッツのホットクが想像以上に美味しかった。そこでこれ家で作れるんじゃ?と思い調べたらなんとかなりそう。

 

さすがに黒糖とナッツをこのために買うのももったいないので、家にあるはちみつとチーズで作ることに。

 

参考にしたのはこちらのレシピとなります。

 

mホットック by *misacoro* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシ mホットック by *misacoro* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが337万品
cookpad.com

 

まずは材料を準備。うん、シンプル!
ベーキングパウダーは粉もの作るときに重宝するので、品薄の時期は本当に辛かった…

 

f:id:udon1129:20200820055020j:plain

 

これらをがッと混ぜたらひとまとめにし、こねる。

昔何かでこねるほど小麦粉が何とかなってもちもち感が上がると聞いたので、必要以上にこねておく。こねこね。

 

必要以上にこねたら、はちみつを混ぜたチーズを包んで焼くだけ!

 

f:id:udon1129:20200820055007j:plain

 

ちなみにこんな感じで包んだけど、正直失敗だった。

後ろに写っている焼き途中のものを見ると穴が開いているのが見える。

フライパンンに押し付けて伸ばす時に、そこからチーズとはちみつがはみ出してしまった。

最初から薄めに伸ばしておいて、押し付けるのは軽くしたほうがいいかもしれない。

 

f:id:udon1129:20200820054954j:plain

 

それでも何となくそれっぽい感じに焼きあがる。

 

f:id:udon1129:20200820054941j:plain

 

うん、それなりに美味しそう!正直ホットクには見えないけどね!

 

前述した穴からはちみつが漏れてあまり甘くないのは、追いはちみつでカバーしておく。あぁ、たっぷりつけたはちみつのなんて幸せなことか。

 

正直、業務スーパーのホットクとは食感が全然違ったけど、これはこれで美味しかった。もちもちしたおやきのような、パンのような。

 

悲しいのは、業務スーパーのホットクしか食べたことがないので、本当のホットクの味と食感が分からないことである。