うどん部屋

そこそこ家事をがんばるパパの、育児と読書中心の雑記ブログ

意識の高い生活スタイルと油揚げの煮物

こんにちは、うどんです。

 

自分で言うのもアレだが、私の生活スタイルは少々意識高い系である。

 

夜9〜10時には子供と寝て、朝4:30〜5:00くらいに自然と目が覚めるという、おじいちゃんも驚きの体内時計だ。

 

起きたらまず牛乳を飲み、トイレにこもる。

そしてスッキリした気持ちで雑誌を読んだり小説読んだりブログを書いてみたり、ゲームのデイリーミッションをこなす。

そうしている内に牛乳が浸透するのか、もう一度トイレにこもることになる。

 

6時すぎくらいに少しずつ体をほぐしながら、筋トレをする。

シャワーを浴びて髪を乾かしていると7時くらいになるので、妻と子どもが起きてくる。

 

そして妻と子どもが顔洗ったり朝の準備をしている内にサッと朝飯を作り提供している。

 

ちなみに朝ごはんを食べると腸が目覚めるのか、トイレにこもることになる。

 

筋トレとシャワーで体が目覚めて、ご飯まで作ることにより家族も喜ぶ。腸は喜んでるのか悲鳴を上げているのかよく分からない。

うーん、自分で書いてみると改めて素晴らしい生活スタイルな気がする。無駄なのはお腹が弱すぎてトイレにこもる時間が長いことだけだ。

 

 

そんな朝、サッと作れるこの油揚げの煮物をよく作る。

 

cookpad.com

 

簡単に作れる上にご飯ともよく合い、甘めで子どもも好きな味という完璧さだ。

 

 

夜どうしてもダラダラと無駄な時間をすごしてしまう、という方はぜひこのスタイルに挑戦してみて欲しい。

自分の時間がしっかりと持てる上に、家族が起きてくるというタイムリミットがあるので、意外とメリハリをつけて過ごせるのである。

 

ちなみに欠点は仕事中に意識を失うレベルで眠くなること。

…かなり致命的な欠点であることには、気づかないフリをして過ごすことにしよう。