うどん部屋

そこそこ家事をがんばるパパの、育児と読書中心の雑記ブログ

筋肉健康診断

おはようございます、うどんです。

 

以前の記事で書いたように、私は家でそこそこ筋トレをしている。

 

プロテインを家計のお金で買いたい - うどん部屋

 

昨日、半年ぶりに会社の健康診断に行ってきた。

前回の時はランニングをしていたが、現在は筋トレしかしていない。体重は確実に増えているだろう。

毎回気になる体の項目に体重増加をつけてるし、今回こそ怒られるかもしれない。

全ての計測を終え、ドキドキしながら問診に向かう。

 

医者「あー、だいぶ体重がジャンプアップしてますねぇ」

私「え、やっぱりですか」

医者「前回に比べて5キロも増えてますね。そろそろやや肥満に入ってますよ」

私「あちゃー、やっぱり走るのやめて筋トレしてるのが原因だとは思うので…」

医者「ですねー、走るのやめるとねー、運動も筋ト…え、筋トレしてるんですか!筋トレですか?!」

私「え?えぇ、ジムには行けてませんが家でそれなりにやっ」

医者「なら大丈夫です!筋トレしてるなら問題ありません。体見れば筋肉ついてるの分かりますし、筋トレは全部解決しますから。このまま続けてくださいね!」

 

 

間違えてゴールドジムの健康診断に迷い込んだのだろうか。

筋トレは全部解決するって、それ医者が言って大丈夫なのだろうか?

不安すぎる。医者の言ってることも、この健康診断自体も。

とりあえず問診はそれで終わってしまったし、診察に向かおう。

さすがに診察では何か言われるんじゃ…

 

 

医者「いやー、筋トレね、素晴らしいね!免疫力を高める唯一の方法って、筋肉つけることだからね!サプリメントとか栄養バランスとか生活リズムとか、筋肉つけないと意味ないですからね!これからもしっかり筋トレしてくださいね!腕の筋肉とか胸板とか、いい感じですね!」

 

 

あれ、より熱く筋トレの魅力を語られてしまったぞ?

免疫の話とか本当なの?

大丈夫なのかな、医者の話だから信じちゃうけど大丈夫なのかな?

 

一応筋トレ量に見合わないプロテインを摂ると腎臓によくない、と言うアドバイスはもらえた。

でも、これもはや筋トレのアドバイスじゃないだろうか。

 

もしこれから健康診断で体重増加が気になる人がいたら、筋トレしてますと言えば乗り切れると思います。