うどん部屋

そこそこ家事をがんばるパパの、育児と読書中心の雑記ブログ

子どもの発想力は無限大!

おはようございます、うどんです。

 

子供の発想力は、本当にすごい。

先日、夕食の後たまたまポケットに小銭入れが入っていた。娘が見たがるので小銭を出したところ、これ何円ー?と興味を持ち始めた。

 

妻が1円玉、5円玉、10円玉、50円玉、100円玉、500円玉、と教えると一瞬で覚えてしまった。我が娘ながら天才だ。

 

f:id:udon1129:20200910210528j:image

 

しばらく積み重ねて遊んだ後、おもむろに何枚かのコースターに小銭を乗せて、保育園ごっこを始めてしまった。

 

「小さな1円がヒヨコ組さんでー、大きい500円がキリン組さん!」

と並べたり、

「はい、みんなお外で遊ぶよー」

と言ってじゃらじゃらコースターからこぼしてみたり。

 

何気ない光景だけど、大人って絶対にそんな遊びしないし思いつかないよなーって感心してしまった。

大人からしたらお金は物を買うための道具でしかない。

 

子どもの発想力に感心するとともに、無邪気にお金で遊ぶ様子が少し羨ましく思えた。

 

そして、最後はしっかり自分の小さなバッグに入れておもちゃケースにしまった。

 

 

それ、私のお金なんだけどね!

一応小銭だけで1,000円くらいあったんだけどね!