うどん部屋

そこそこ家事をがんばるパパの、育児と読書中心の雑記ブログ

世界一簡単で、とてもおいしい豆乳スープ

おはようございます、うどんです。

 

以前五香粉にはまっていたように、私は台湾の料理が大好きである。

udon1129.hatenablog.com

 

和食や洋食にはない、甘いんだかスパイシーなんだか良くわからないあの味…。

たまらない。あぁ、行けないと分かっていてもそろそろ異国の味が恋しくなってくる。

そんな人に今回おすすめしたいのは、こちらのレシピ。

 

cookpad.com

 

工程を見ていただけると分かるが、実は世界一簡単なスープである。

無調整豆乳を注いで、白だしととうふを入れるだけ。

我が家ではいつもみじん切りのハム、なければみじん切りのベーコンを入れている。

 

f:id:udon1129:20200910133414j:image

 

うーん、ネギを入れないと少し見た目はよくないけど、味に問題はないと思う。

 

このスープ、ごはんにも合うしパンにも合う。

白だしのおかげで異国感が減っている分、日本人の舌にうまく合う味になっていると思う。

油條とネギはなくても全然おいしい。

むしろこのスープとごはんさえあれば他のおかずなどいらないほどに。 

 

そろそろ台湾が恋しいあなた、みそ汁作るのも面倒なあなた、コンソメスープもみそ汁も食べ飽きたあなた、ぜひ朝ごはんのお供にこのスープを作ってほしい。