うどん部屋

そこそこ家事をがんばるパパの、育児と読書中心の雑記ブログ

一緒に食べる人が、ご飯の最高のお供ではないだろうか。

今週のお題「ごはんのお供」

 

おはようございます、うどんです。

 

最高のご飯のお供、そう言われてパッと浮かんだのは"一緒にご飯を食べる人"だった。

 

私はそこそこご飯を作るパパだと思う。

自分で言うのもあれだけど、我が家では8:2くらいで私の方が多くご飯を作っている。

 

だからご飯のお供と言える料理も大体作れる、と思う。

 

しかし、1人でどんなおいしい料理を食べても、妻に"美味しい"と言われながら食べる料理には敵わない。

 

手を抜いた料理だろうが、少し味付けに失敗した料理だろうが、妻は本当に美味しそうに食べる。美味しい美味しいと言いながら食べ、食べ終わったらまた食べたいと言ってくれる。

だからこそ私が食べるご飯も美味しくなるし、また料理したいと思うことができる。

 

どんな料理でも、本当に美味しいと言ってくれる人が一緒なら、大切な人と一緒に食べられるなら、最高に美味しいご飯になるのではないだろうか。

 

独身の頃は食べ歩きが趣味で、たくさんの美味しい物を食べた。

しかし、一流シェフの料理や最高の食材を使った料理より、家族と食べる今のご飯の方が、美味しいに違いない。

 

 

 

 

……すいません、ちょっと自分でも恥ずかしいくらいカッコつけました。

 

一番好きなご飯のお供は卵です。

f:id:udon1129:20200912083152j:image

ご飯に生卵と麺つゆをかけて食べる卵かけご飯が、1番好きです。