うどん部屋

そこそこ家事をがんばるパパの、育児と読書中心の雑記ブログ

パパと娘のショッピングモールデート①

おはようございます、うどんです。

 

先日、3歳の娘とデートしてきた。

妻が出産前にどうしても見たい映画がある、ということなので、その待ち時間にショッピングモールをぶらぶらして、二人きりで夕飯まで食べてしまったのだ。

 

妻が妊娠中ということもあり、最近は二人きりで出かけるにしても近くの公園程度だった。

何かあっても心配だし、新型コロナも心配だし、妻が動けない分の家事もやらないとだし。

 

しかしこの時は、妻が同じショッピングモールにいながら、娘と二人きりでデートを楽しめるという、奇跡のような環境だったのである。

 

雑貨屋さんでハロウィングッズを見てキャッキャして、おもちゃ屋さんでおもちゃを見ながら何が欲しいか話して、カプリチョーザでパスタ食べて。

2時間弱だったが、とても幸せなひと時だった。

そんな中、おもちゃ屋さんで娘に、

「なんでいつも見てるだけで買えないの?」

と言われてしまった。

しかも300円くらいのドーナツのぬいぐるみを持ちながら。

 

い、いや買えないとかではなくてさ、えっとさ、ほら、あれじゃん、今度クリスマスとかに買うことにしようね!それがいいね!

ほ、ほらその時に今日の分もまとめていいの買っちゃおうよ!

ママ、うん、ママとも買うなら相談しないとだしさ。うん。

あー、えー、今度はじいじとばあばが一緒の時におもちゃ屋さん来ようね!

 

ひさびさにとても動揺した。

娘よ、いつの間にそんなセリフを覚えてしまったのだ。

次に出かける時までに、対処法を考えとかなければ。