うどん部屋

そこそこ家事をがんばるパパの、育児と読書中心の雑記ブログ

娘が育てた豆苗を、パパが料理する話

おはようございます、うどんです。


最近気づいたのですが、もしかして最も簡単に、最もお手軽に、自宅で栽培できる植物って”豆苗”じゃないでしょうか。
ちなみに種からではなく、スーパーで買った豆苗の再利用です。


以前鉢植えに入れたミニトマトを育てていました。
味は美味しいし枯れにくいから育てやすいし、今年は自宅の夏祭りでも大活躍。
udon1129.hatenablog.com

しかし、こういった鉢植えの植物は、鉢の処理に困ったり枯れたときの処分が大変など、後片付けが面倒なものです。

その点豆苗は後処理までとっても簡単。
適当なタッパに入れて、毎日水を取り替えるだけ!しかも育て終わったらごみ袋にポイでいいのです。
我が家の3才になる娘でも、簡単にお世話ができそうです。


f:id:udon1129:20200927195136j:plain

というわけでニンニク炒めに使った豆苗を渡すと興味津々!
これを毎日水取り替えてお世話すると夕飯に食べた豆苗が生えてくるんだよ、と伝えると、嬉しそうに毎日お世話していました。

「豆苗ちゃん♪豆苗ちゃん♪豆苗ちゃーん♪」

と歌いながら豆苗を育てる娘は、自宅に舞い降りた豊穣の天使のような可愛さ。
いつ豆苗のCMが来てもおかしくありません。

そんな感じで10日間ほど過ごすと…


f:id:udon1129:20200927195145j:plain

育ちました!てか育ちすぎじゃないですか?!
もはや普通の豆苗の倍くらい長さがありますよ!
見た目が完全に雑草で、若干食欲が減退するレベル。
それでも、ほとんど娘に任せきりなのにこれだけ育つのだから、豆苗は本当に強い植物なのだろう。

せっかく娘が育ててくれたので、一緒に豆苗スープを作ることに。


f:id:udon1129:20200927195154j:plain

これをまな板にどんと乗せて、食べやすい大きさに切っていきます。
長い。1週間くらいで食べるべきでした。
最近は包丁も使いたがるので、上から手を被せて一緒に切っています。
私は右利きで娘が左利きなので、手を添えるのがやりづらいのが若干ネック。


f:id:udon1129:20200927195131j:plain

あとはベーコンを適当に切ってもらい…


f:id:udon1129:20200927195150j:plain

火をつける前に、水600mlくらいとウェイパァー小さじ3くらい、ベーコンと豆苗をドーンと投入して適当に火を通せば豆苗スープの完成!


f:id:udon1129:20200927195141j:plain

写真では全然おいしそうに見えないけどおいしかった!
娘もあまりスープが好きではないけど、自分で育てたからかバクバク食べていました。


自宅菜園とは全く呼べないレベルの豆苗ですが、簡単に育つ分子どもだけでも問題なくお世話することができそうです。

皆さんもぜひ、子どもと一緒に豆苗を育てましょう!
豆苗が好きな子どもがどれくらいいるかわかりませんが、野菜を育てる楽しさの一端に触れることができるかもしれません。


私「いっぱいお世話してくれたおかげで、豆苗とてもおいしかったよ!ありがとね。」

娘「私もおいしかった!もう一回お世話すれば、何回でも食べられるね!


うーん、それができたら豆苗農家はつぶれてしまいます。


【スプラウト】豆苗(とうみょう)【中原採種場】(60ml)野菜種

価格:247円
(2020/9/28 05:45時点)
感想(11件)