うどん部屋

そこそこ家事をがんばるパパの、育児と読書中心の雑記ブログ

パパと娘で作る、豚しゃぶサラダとごまだれ

おはようございます、うどんです。


うちの娘、おそらく将来とても料理のうまい大人になるでしょう。
なぜなら、今回作ったゴマダレがとても美味しかったから!

cookpad.com
(子どもと妊婦がいるので、このレシピから酒を抜いています)

まぁCOOKPADのレシピ通り混ぜているから美味しくて当然なのですが。
親バカなんです、本当に申し訳ございません。


というわけで本日も子どもと一緒に料理作り!
今回作るのは、ゆでた豚こま肉を千切りキャベツにのせた冷しゃぶサラダと、それに合うごまだれ!

豚肉は茹でるだけだし、調味料は混ぜるだけ、キャベツだって千切りにするだけです。
娘に調味料を混ぜてもらい、夢中になっている間にパパがキャベツを千切りしておく作戦で進めていきます。


まずは味噌を入れて…
f:id:udon1129:20201010044953j:plain


酢、マヨネーズと入れていきます。
このマヨネーズを必死に絞る感じ、とてもかわいいです。
f:id:udon1129:20201010044943j:plain
f:id:udon1129:20201010044947j:plain


あとは醤油と砂糖を入れて…。
ちなみに最近は計量スプーンを見ながら大さじ小さじを判別できます。
おそらく将来とても料理のうまい大人になるでしょう。
f:id:udon1129:20201010045000j:plain
f:id:udon1129:20201010044956j:plain


しっかり混ぜればごまだれの完成!
一応パパが最終的にしっかりかき混ぜ直しています。
f:id:udon1129:20201010044940j:plain
f:id:udon1129:20201010044937j:plain


ついでに長ネギと油揚げの味噌汁も作ってくれました。
娘「油揚げは油多いからねー、油ふかないとねー。」
f:id:udon1129:20201010044932j:plain
f:id:udon1129:20201010045004j:plain

え、油抜きなんてパパも普段しないけどどこで仕入れた知識なの?!
もしやキューピー三分クッキング?!
間違いない、おそらく将来とても料理のうまい大人になるでしょう。


最後はパパが茹でた豚肉と千切りにしたキャベツを盛れば完成!
f:id:udon1129:20201010044950j:plain


ちなみに盛り付けまで娘が手伝ってくれています。
これはちょっと思い違いをしていましたね。


将来と言わず、すでにとても料理のうまい3才児です!!


混ぜるだけなので、子どもにも簡単に作れるこのごまだれレシピ。
娘も妻もバクバク食べていました。
いつもはキャベツを食べない娘も、このごまだれをかけたらバクバク食べていました。

子どもと一緒に作るのも、一人で作るのも、おススメです。
本日もお読みいただいて、ありがとうございます。



udon1129.hatenablog.com

udon1129.hatenablog.com