うどん部屋

そこそこ家事をがんばるパパの、育児と読書中心の雑記ブログ

妻が出産する前のラストつけ麺・狼煙

こんにちは、うどんです。


みなさん、つけ麺好きですか?
私と妻は大好きです。

妻が出産前に、
「どうしてもつけ麺が食べたい!子ども生まれたらゆっくり食べられないし!」

ということで、つけ麺を食べに行くことに。


個人的には、つけ麺屋なら東京都亀有にある「道」というお店がNo. 1だと思っています。


つけ麺 道 - 亀有/つけ麺 [食べログ]


でも今回は妻が妊娠中ということもあり、比較的近いつけ麺屋に行くことに。
しばらく迷った結果、せっかくだから美味しいつけ麺を食べよう、ということで埼玉県の大宮にある「狼煙」というつけ麺屋へ。


狼煙 本店 (のろし) - 鉄道博物館/つけ麺 [食べログ]


過去に3回ほど行っていますが、何度食べても美味しい。
味は普通の魚介系。ただ濃度がすごい。
どろっどろ。
そんな濃厚スープが太麺にしっかりと絡み、とても美味しい。
毎回開店直後くらいに行くからどれほど並んでるかは分からないが、昼時は結構並んでいる様子。


今回も開店直後に入り、並ぶことなく食べられました。

f:id:udon1129:20200924095413j:plain


私は並盛と中盛を悩んだ挙句、大盛の食券を購入。
しばらく食べられないから仕方ないよね、うん。きっとこの下っ腹の脂肪も、妻の出産とともになくなるよね、うん。
と、自分に言い訳をしておきます。
妻は並盛にしていました。


f:id:udon1129:20200924095405j:plain
こちらは妻が頼んだ並盛。
少なそうに見えて、結構量があります。

f:id:udon1129:20200924095410j:plain
こちらは私が頼んだ大盛。
うーん、このガッツリした量の安心感!


味も変わらず美味しく、大満足の出産前ラストつけ麺でした。
妻も、結局私の大盛を中盛にするほど食べて、大満足の様子だった。



子どもが生まれると、外食の選択肢はどうしても限られてしまう。
大人と同じものを食べられないし、食事終わるとすぐ飽きて席立とうとするし、泣いたり騒いだりで落ち着いて食べられないし。


ファミレスか、ショッピングモールのフードコートか、食べたいものより入りやすさが優先されがちになりやすい気がします。
 

妻に出産前に他に食べておきたいものを聞くと、エッグスシングスのパンケーキとのこと。
あそこなら娘が一緒でも問題ないし、次の休みに家族3人で行ってこようと思う。


この際カロリーと糖分には目をつぶって、食べたいものを食べてしまおう。


………あと下っ腹にも目をつぶろう。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村