うどん部屋

そこそこ家事をがんばるパパの、育児と読書中心の雑記ブログ

理想の老後は近くにある、かもしれない

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 

おはようございます、うどんです。

 

理想の老後って、考えたことありますか?

 

私は今回のお題で、初めて具体的に理想の老後について考えてみた。

もちろん今までにも軽く考えたことはある。

妻と"老後こんなことしたいねー"と話したこともある。

 

とはいえ、私はまだ30代半ば。具体的に考えるにはまだ若いし、これだけ世の中が変わっていくと将来は予想もつかない。

 

でも、これはいい機会かもしれない。

とりあえずやってみよう、老後にやりたいことを書き出してみよう。

 

 

老後にやりたいこと

 

①旅行をたくさんする

 

行ったことのない場所、食べたことのないもの、見たことのない景色はまだまだ多すぎる。働いている間はどうしても時間が限られるので、老後は自由に旅行したい。

 

②孫をめっちゃかわいがる

 

もう、ただただ可愛がりたい。娘や息子が嫌にならない程度に。

まだ娘は3歳だし、息子は生まれる前だけれども。

 

③妻とぼーっとする

 

育児もせず、仕事もせず、家事もせず。

ぼーっと昔のことを話したり、昔のアルバムを見返したりしたい。

 

④好きな本を読む

 

自分の老後に、果たして紙の本はあるのだろうか。

私は電子書籍が苦手だし、読んだことのない本を紙で好きなだけ読みたい。

 

⑤こだわりの料理をする

 

時間にとらわれず、お金に囚われず、食べたいものをひたすらこだわって作ってみたい。

そのためにも健康な胃袋でいなくては。

 

以上となる。

老後にやりたいことを考えていて思ったのは、この理想ってほとんど"自分の親だなぁ"ということだった。

 

定年を迎え自由になった両親は、とても楽しそうに老後を過ごしている。

 

毎月のように旅行をしてるし、お土産と言って我が家に来ては孫を可愛がり、昔のアルバムを見返して昔の写真を私に送ってきたり、好きな映画のDVDを楽しんでいたり、実家に帰れば父親がよく分からない美味しい料理を出してくる。

 

理想の老後が自分の親だとは、こうして書き出してみないと気づかなかった。

まさかこんな近くに理想の老後があるなんて。

両親をうらやましいと思うと同時に、尊敬し直した。

 

父親になって初めて気づけたけど、子どもが思っている以上に親は苦労している。

 

生まれる前から心配ばかりで、生まれた後も心配だらけで。

教えかたひとつで苦悩して、叱りかたひとつで後悔して。

育児のことで妻と喧嘩したこともある。

しかも育児だけしていれば良いわけではない。

家事をして、仕事もして。

 

そういった多くの苦労を乗り越えたからこそ、両親は今、心から楽しんで見えるのだろうな。

そしてその両親が愛情をもって育ててくれたからこそ、心から両親を尊敬できる自分がいるのだと思う。

 

私も自分の子どもたちにそう思ってもらえるよう、一生懸命愛情をもって接していこうと思う。

 

本日は敬老の日

自分の理想の老後について考えてみると、両親を尊敬し直す良い機会になるかもしれません。