うどん部屋

そこそこ家事をがんばるパパの、育児と読書中心の雑記ブログ

ブログを始めて一か月が経過した。

 おはようございます、うどんです。

 

早いのか遅いのか、ブログを始めて一か月が経過していた。

 

最初の一週間は毎日続けられるかドキドキしながら書いた。

そういえば一週間で一度、感想を書いたな…と思い振り返ったら、初めて4日で書いていた。早すぎる!

 

udon1129.hatenablog.com

 

あれから振り返ることなく一か月続けられているのだから、飽き性の私にとっては快挙ではないだろうか。

 

最近は朝起きたらとりあえずパソコンを起動してブログの画面を出すなど、少しずつ生活の一部というか、趣味の一つとして成立してきた気がする。

 

せっかく一か月続けられたので、ブログを始めてみて良かったこと、悪かったことをまとめておこうと思う。

次は3か月くらい続けられたら、振り返ってみたいと思います。

 

 

ブログを始めて良かったこと

 

①日々の生活やその時思ったことを振り返ることができる。

②記録に残そうとするからか、物忘れが減った。

③楽しい!

 

以上、こんな感じである。

 

 ①日々の生活やその時思ったことを振り返ることができる。

 

これは思った以上に便利だし、おもしろい。

あ、こんな料理作ってたんだ、とか。

そういえば今年は家で夏祭りしたな、とか。

この本こんな内容だったな~、とか。

 

人って一か月以内の記憶でもどんどん忘れていってしまうが、その時の記事を見れば何を感じていたかを思い出すことができる。

これは嬉しい。特に子どもに関する記事は、成長記録にもなるから便利!

 

②記録に残そうとするからか、物忘れが減った。

 

もうおじいちゃんの脳トレみたいなことだけど、物忘れが多い私にはとてもありがたい。

私は起きたことや頼まれたことをすぐ忘れるが、ブログを始めてからはそういうことが減った(気がする)。

きっと文章にするために日々あったことを振り返ろうとするから、記憶に定着しやすいということもあるのだろう。

 

③楽しい

初めて4日の振り返りでも書いていたけど、伝えたいことを文章にするのは想像以上に難しいけど、とてつもなく楽しい。特に、伝えたかったことがうまく表現できた時は、ブログやってみてよかったと心から思える。

 

udon1129.hatenablog.com

 

個人的には「お題」で書いたこの読書感想文がお気に入り。

ボケがスベっている感じも、意外と懐かしく見ることができる。

私がブログを始めてみたかったのは”好きな本について語ってみたい!”という理由が大きかったので、この記事を書けただけでも始めて良かったと思う。

 

 

ブログを始めて悪かったこと

①思っていた以上に時間を取られる。

②自分の文章力に悲しくなる。

③何かあると”ブログで書けるな”と考えてしまう。

 

以上となる。

 

①思っていた以上に時間を取られる

 

これは結構深刻である。

物忘れがおじいちゃんなら生活スタイルもおじいちゃんなので、夜10時までには寝て朝4:30〜5:00くらいに起きている。

自由時間は基本的に起きてから妻と娘が起きる7時くらいまでである。

その時間に筋トレとシャワー、読書、朝食作り、ブログを入れているからかなり厳しい。

最近は読んだ本について書きたくてブログ始めたのに本を読む時間が少ない、という悪循環である。

 

②自分の文章能力に悲しくなる。

 

これは悪かったこと、とは言い切れない部分でもある。

時々、どうしても伝えたいことを文章で表現できず、自分に対して悲しくなることがある。

自分の力に悲しくはなるが、その分うまく書けた時の楽しいも生まれるのである。

 

③何かあると”ブログで書けるな”と考えてしまう。

 

個人的には、これが一番辛い。

楽しいことだけならまだしも、悲しい時に"ブログにかけるかも"と思うと、自己嫌悪してしまう。

 

我が家ではペットに"ノコギリクワガタのノコちゃん"を飼っている。

9月の初め頃、とても弱っていた。

娘はとても可愛がっていたので泣き顔だったし、虫に触れない妻も、涙目だった。

私も泣いていたが、"これブログのネタになるかも"と思った自分に気付いてしまった。

それがものすごく嫌で、ブログをやめるべきでは、とさえ思った。

結果的にノコちゃんは元気になって今も飼っているが、あの時死んでいたら、ブログをやめていたかもしれない。

 

今はそれを書くことも、一つの思い出かもしれない、と思えている。が、なんでもかんでもブログのネタに出来ると思ってしまうのは、ブログを始めたデメリットではあると思う。

 

 

良いところ・悪いところは以上である。

トータルで考えると始めて良かったと思う。

 

私には特別詳しい知識や、特別役に立つ情報もない。けれど、これからも子どもの成長や好きな本、作った料理のことなどを、のんびり紹介していきたいと思う。

次はこんな感じで、3ヶ月続けた振り返りを書きたいなぁ。